NEWS

【2021年04月23日】

連休など弊社休みに伴う自動車事故の対応について

大型連休・お盆休み・年末年始休みを含む弊社が休みの際のお客様の自動車に関する事故・故障についての連絡先及び連絡方法を下記のとおりご案内させていただきます。お急ぎのところ申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

【自動車事故について】
☆自動車事故の対応について・・・お客様にてご加入中の保険会社コールセンターへご連絡をお願いします。
  AIG損害保険:℡0120-416-652     三井住友海上火災:℡0120-258-365

【自動車の故障などについて】
☆自動車の故障などでロードサービスを利用する場合・・・お客様にてご加入中の保険会社コールセンターへご連絡をお願いします。
  AIG損害保険:℡0120-416-652     三井住友海上火災:℡0120-096-991

≪交通事故を起こした場合の注意点≫
交通事故が起きたときは、運転者や乗務員は次の措置を取らなければなりません。
道路交通法(72条1項前段)には「交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」とあり、以下のことが法律で定められています。

負傷者がいる場合 :ただちに救護し、必要に応じて近くの病院に運ぶことや救急車の手配をします。救急車が到着するまでの間可能な限り応急処置を行います。
道路上の危険を防ぐ:事故の続発を防ぐため、他の交通の妨げにならないよう安全な場所(路肩・空地など)に車を止め、エンジンを切る。
警察への報告   :事故の発生の日時・場所・負傷者の状況・損壊したものと損壊の程度・事故に関わる車両等の積載物・その事故についてとった措置などを速やかに報告します。
その後:相手の方のお名前・連絡先などを確認し、保険会社への報告をお願いします。

また、ある交通違反の事例です。
 通勤時に車を運転していたところ自転車通学の学生と接触した。学生に声をかけたものの「ケガはないので大丈夫です」と言われそのまま立ち去ってしまった。ケガもないと言っていたので大丈夫だろうと放置していたところ、後日、交通違反で罰則された。

※このように相手の方の名前や連絡先も聞けないまま立ち去ってしまった場合には、自ら「事故の日時・事故の場所・事故の状況・相手の方の服装など特徴」を必ず警察へ届けてください。

一覧を見る

TOP

無料相談予約

お問い合わせ

無料相談予約